プロフィール

ぱぃん

Author:ぱぃん
病気の両親にバリアフリーの家を建ててあげたい
目指すは いちおっくえーん

■2005/11/25 株取引開始
■2007/1/22 FXへ転向

株からFXへ転向したけどサイト名はそのまま・・・
ひさしぶりに検索してみたらサイトないじゃん!
なんてのも寂しいので FXだけど株★実験中

うっかりここへたどり着いちゃった方はぜひコメント残してくれるとうれしいですっ!


* 外国為替 ランキング *

↑押してくれるとやる気がでます(*゚∀゚)=3

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサード リンク

できること

++クリック募金++



++止めよう温暖化++



++骨髄バンク++

日本骨髄バンク(骨髄移植推進財団)

日本さい帯血バンクネットワーク

ブログ内検索

RSSフィード

ミュージカル



Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。

スポンサー広告
+3000円
豪ドル

115.10 1万 買い
115.40 1万 売り

+3000円

114.90でも買い注文入れてたんだけど
あとちょっとのとこで反転して買えなかった(´・ω・`)
FXトラックバック(0) | コメント(22)
| ホーム | +5000円>>
+comments+
始めまして~うっかりたどりついちゃったらしい(いっちゃん家より)

「いっちおくえん」貯まる前に「バリアフリーの家」建てる構想してみませんか?

金利がこんなに安い今だよ!
先ず、箱は、1500万円
土地はそれぞれ~
それなら、頭金わずかでOK!

絶対必要と思う箱の中身を考えよう~

ところで、建てたら借金返すまで貸せば良い~
家賃収入が月の返済額を上回るように~
自分に無理がなくなった時、ご両親へ

ご興味があれば続きを・・・ではまた



【2007/11/08 12:15】URL | ライ #-[ 編集]

>ライ さん

こんばんは!
コメントありがとうございます

いつもいっちゃんとこや、みーさんとこでコメントみてました

1階を両親、2階を自分、3階を賃貸とかにして
賃貸からの収入でローン払えたらいいなと考えてました

でもわたし派遣OLなので
借り入れが難しいかも

続き、とっても興味あります
ぜひアドバイスお願いします!
【2007/11/08 22:47】URL | ぱぃん★管理人 #17ClnxRY[ 編集]

お早う~

あなた、一人っ子か?
3階建てか~大きく出たね・・・

若いあなたが、頭金の用意で無理なく建てれる物を考えていた・・・

続きはまたね☆
【2007/11/09 08:29】URL | ライ #-[ 編集]

何の話からしようか~?

えぇ~では先ず、3階建て・・・
<1階がご両親、2階が自分、3階が賃貸>
これは、鉄筋のマンション並の建築が必要となるよ(不可)
投資を考える時、自分が最高の所に住んでは駄目だ。
平屋で、せいぜいロフトに自分の部屋を1室と考えて下さい。
そして、新築のきれいな内は貸す。
返済のめどがたてば住む。

それと、あなたはご両親とセットなの?

これから年をとり、まして病気であると、介護保険等色々活用出来るが、この時、健康な人間が同居だとサービス内容が変わってくる。
独居で、病気の認定、老人だとかなりの介護保障を望める。
だから、あなたは同居しないで近くに住めばうんと違うよ。

次に、ローン・・・
頭金が幾らあるかによるが、借り入れ金は、その物件全部を貸して、やっと月々の返済が出来る。
だから、自分達が住みながら、家賃も入るというのは無理だ。

構想だから、何でも質問して下さい。
では、続きはまた☆



【2007/11/09 14:54】URL | ライ #-[ 編集]

>ライ さん

コメントありがとうございます!

やっぱ3階建てとなると
かなりお金が必要になってきますよね・・・

今は両親とは別居です

ライさんのおっしゃるように
いま色々と保障を受けているので
同居すると色々困るのです・・・

でも、現在は介護が必要な状態ではないので別居していますが
母は進行性の難病なので将来的には車椅子になって、その先は寝たきりになってしまいます

なのでずっと別居というわけにはいかず
2世帯住宅が建てたいと思ってます

2世帯住宅は別居の扱いかと思っていたけど
ちゃんと調べたことなかった・・・
2世帯は同居の扱いなのかな
今度、いろいろ聞きにいってみます
【2007/11/09 22:48】URL | ぱぃん★管理人 #17ClnxRY[ 編集]

お早う~ライ

あぁ、それならやっぱり、別で考えたほうが良い。
完璧なバリアフリー、車椅子、寝たきり対応の平屋、駐車場スペース有り(介護関係者が使う)というもの。
同居や、2世帯の必要はない。
完璧な住まいは、近くに居れば2世帯も同じだ。
自分は木造アパートでも良いのさ。
そして、完璧な親の家のロフトに部屋も確保。

今、別居という事は、シングル?
カップル?
聞きたい事は、派遣はやはり、銀行で低金利で借りるのであれば×
正社員、1年以上勤務、年収(借入金額によって変わる)、そしてそして若い女性は◎
サラリーのある夫が要れば共有名義にし、夫名義で借り入れる事が可能・・・
返済金は、賃貸で。(但し、自分達が先ず住むという形を取る)
で、カップルか否か?と聞いた。

次は、欲しい設備の事考えようね☆









【2007/11/10 08:28】URL | ライ #-[ 編集]

おはようございます!

独身、1人暮らししてます
欲しい設備は
まずは部屋全体に「手すり」が欲しいです

あ、そろそろ仕事に行かなくちゃ!
また夜書きます~
【2007/11/10 10:04】URL | ぱぃん★管理人 #17ClnxRY[ 編集]

欲しい設備のつづき

えっと、いまの母の病状が
歩くのに支障があるので
上に書いたように、廊下やバスルーム、トイレ、キッチンなどなど全体に手すりが欲しいのと、
車椅子になったときに対応できるように、幅が広い廊下と
ドアは全部引き戸

病気が進行性なので
進行に合わせてリフォームしていかなくちゃいけなくなると思います
(今は普通の高さのキッチンでいいけど、車椅子になったら、車椅子で料理できる高さの調理台とか)
【2007/11/11 00:56】URL | ぱぃん★管理人 #17ClnxRY[ 編集]

新築の場合、最終を考えて建てる。(進行に合わせてリフォ-ム×)

車椅子対応(その以前の段階は、歩行器を利用するが、これも車椅子と同じ考えでOK)

玄関は勿論、すべて緩やかな傾斜道、フラット、段差0。

手すり完備(補助金が出る)

部屋数は、最小限だが、それぞれが広い。
1(寝室)DK、バス、トイレ、S(納戸)+健康な人の部屋(父or娘)

例 トイレ4畳(隅に補助トイレを洗浄できる設備を設ける)

バス 脱衣場(広い)浴室内身障者用設備完備(U型シャワー他)

キッチン 車椅子対応だが、高さは、どちらが良いかは・・・?
車椅子になっても、調理が出来るのか、否か?
健常者(ヘルパー他)が主に使う場合、低すぎると困る・・・

外灯・・センサーライト(明暗)
室内灯・・手元リモコン、トイレ・センサーライト(人間感知)

床暖、トイレ自動洗浄等、屋内設備は最新機能完備。

引き戸、開放部分が絶えず広くなるよう、2枚戸→3枚戸(3分の2が開放される)

駐車スペースはシンプルに!
但し、デイサービス、病院等本人が利用する場合を考えて、雨天用に屋根があったほうが良い。(ワンボックスカー等高さのある車想定加味)

トイレは電動ベットを置く部屋から直接行け、また、他の人が使用の場合も考えて、2箇所から出入り口を。

他、思いつく希望は・・・?

箱は、最新設備完備で、約1500万円で可能。
問題は土地。
建築費より高い土地なら、始めあなたが望んだ複数階の建物にした方が良い。
同額以下なら平屋(ロフト、屋根裏有り)

単に構想だから、希望をどんどん言って下さい。

     

 
 

【2007/11/11 08:21】URL | ライ #-[ 編集]

>ライ さん

設備的にはライさんが書いてくれた設備があればかなり良いです!

キッチンは確かに車椅子対応にしても
病気が進んだら使うのは難しいかもしれないですね・・・
症状が手に出なければいいのですが・・・


あと希望は周辺の環境かな

安心して出かけられるように
坂が少なくて、歩道が広くて
スーパー等が近くにあって
車の通りが少ないところが理想かな

情報誌はいろいろ見てるのですが
なかなか良い土地が見つかりません・・・
【2007/11/12 22:41】URL | ぱぃん★管理人 #17ClnxRY[ 編集]

周辺環境というのは、好みが大きく違うね~
人それぞれ、海、山、都会・・・

この場合、一番良いのは、福祉に比重が大きい都市だ。
地域で全く違うから~

不動産に掘り出し物はない。
本人にとって好みにぴったりした物が掘り出し物だ。
出遭えるといいね。
【2007/11/13 11:50】URL | ライ #-[ 編集]

>ライ さん

まずは土地情報を色々調べてみますね
いろいろアドバイスありがとうございます。
また色々教えてください!
【2007/11/15 03:58】URL | ぱぃん★管理人 #17ClnxRY[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/20 21:23】 | #[ 編集]

| |д・) ソォーッ…
お元気かしら~?(*´д`*)ハァハァ
【2007/12/17 02:15】URL | ファミ之助 #-[ 編集]

ぱぃんさん元気かな~?(´・ω・`)
今年も一年お疲れさまでした~ヾ(´∀`*)ノ
来年も仕事に投資にお互いがんばりましょ~(*゚∀゚)=3ハフンハフン
【2007/12/29 19:40】URL | ファミ之助 #-[ 編集]

>ファミ之助 さん

| |д・) ソォーッ…

ハッ!

ファミ之助さんっっ
昨年はお世話になりました!!
今年もよろしくです(*´Д`*)
【2008/01/06 23:04】URL | ぱぃん★管理人 #17ClnxRY[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/06 21:34】 | #[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/08/15 02:39】 | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/24 19:52】 | #[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/02/04 16:18】 | #[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/01 05:17】 | #[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/10 21:56】 | #[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバックURL
http://apineapple.blog38.fc2.com/tb.php/282-2ecea067

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
